新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪ストーブ専門店って)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第二回目 『薪ストーブ専門店って、どんなところ?』

専門店の定義とは、「取扱商品が、特定の分野で90%以上占めるお店で、主として対面販売で販売を行なう」お店のことです。八百屋、肉屋、魚屋、洋服屋、靴屋、かばん屋、本屋、文房具屋、スポーツ店、パン屋、自転車屋・・・などなど、いろいろあります。
薪ストーブ専門店も同じく、商品を展示して販売していますが、それだけではありません。販売した商品を設置し、メンテナンスまでが必要になります。
販売(接客)と工事の2つの要素が求められます。
① ショールームがあり薪ストーブを展示・実演をしている(薪ストーブ選びは車選びと同じ、現物確認が基本。実際に見て・触って・試す)
② 専門的な知識があるのは当然、お客様に対して丁寧・親切、そして適切な提案とアドバイスが出来る。(知識がある為に上から目線で対応するスタッフは最悪)
③ 見積書は分かり易く、詳細。プラス 設置CAD図面も添えて提出する。(CAD図面(設計図)も専門店の腕の見せ所です)
④ 現場打合せ・工事・アフターメンテナンスの工事体制がある。(設置してから末永いお付き合いが始まります)
⑤ 燃料(薪)のフォローも対応している(車を売るなら、ガソリンまで)
薪ストーブは約100万円の高い買い物です。検討されるときは、2~3店廻って確かめてみてください。(事前に予約を入れておくことをおススメします)

次回 『薪ストーブと暖炉の違い』 です。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください