新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪ストーブメンテナンス ガスケット交換)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役にたてれば幸いです。

第19回目は 『薪ストーブメンテナンス ガスケット交換』です

薪ストーブは暖炉と違って 密閉した炉内で効率よく火を燃やします。密閉性を高める為に開口部にはグラスファイバー製のロープが装着してあります。

年月とともに劣化する消耗品の為、シーズンオフには点検・交換をしてください。

作業はとても簡単!
ドアの内側を見ると、ぐるりとロープのようなものが付いています。これがガスケット。

楽に作業をしたいので いったん 本体からドアを外しましょう。
ガスケットは耐火セメントで張り付けてあるので マイナスドライバーを使って剥がしてください。
残ったセメントもきれいに取り除いて下さい。

きれいになった溝に 耐火セメントを塗る(スタート地点は少しはみ出すくらいで)

新しいロープを 指で押しつけながら溝に付けて下さい。
これで 完了です。簡単ですね。

注意)
① ガスケットロープの太さは ご使用の機種・箇所によって異なりますので専門店に確認してください。


次回 『薪ストーブアクセサリー』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください