新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪ストーブメンテナンス ガラス掃除)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役にたてれば幸いです。

第18回目は 『薪ストーブメンテナンス ガラス掃除』です

みんなの悩みNo1 “ドアガラスの汚れ”

揺らめく炎を眺めるのが大きな楽しみの薪ストーブでは、いつも綺麗にしておきたいドアガラス。

ほとんどの薪ストーブには エアーカーテンという機能が付いていて外から取り込んだ空気がガラスの内側ギリギリを通ることで 煤がガラスに付くのを防ぐ機能が備わっているのですが、

炉内の温度が低すぎたり、薪が湿っていたりすると アッという間に煤が付いて 炎が見えなくなってしまいます。

毎朝 火を入れる時に 濡れた雑巾で サッと拭くようにして下さい。
簡単にきれいになります。

ちょっと、掃除をサボって ガラスに少しガンコな煤が付いたとき、
(濡れた雑巾では 落ちない時)
そんな時は、
① 専用の薪ストーブ用ガラスクリーナーを 乾いた雑巾に 適量取る
② 汚れた箇所を中心に ガラスを磨く
③ ガラスに残った余分なクリーナーを拭き取る

こびりついた煤は結構ガンコで、そのままにしておくと いずれ焼き付いて落ちなくなり いつもガラスが曇ったような状態になって、もう元には戻りません。

最低でも週に一度は 綺麗にしましょう

次回 『薪ストーブメンテナンス ガスケット交換』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください