新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪ストーブの着火方法)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第13回目は 『薪ストーブの着火方法』です

薪ストーブに火を付ける作業は薪ストーブらいふの醍醐味のひとつ!
手順はとってもシンプル。細い薪を多めに用意して着火剤で火を着けるだけ。小学生でも十分出来る作業ですが、毎回うまくいくという訳ではありません。

簡単について機嫌の良い時もあれば、なかなか火が起こらず煙がモクモクと部屋に入ってきて家族みんなで大慌てなんてことも・・・、
今日はどうかなって少しドキドキして 成功した時は「やったぜ」って、ちょっとした満足感があり、他の暖房器具では味わえない楽しみです。

薪ストーブの着火の方法には 2つあります。
1つ目は、ヨーロッパで流行している着火方法です。まず、炉床に太薪を並べその上に中薪を並べ、その上に細薪を並べる。着火剤は一番上に置いて、上から下へと火を移していくやり方です。

もう一つは、細薪(10本以上)のみを使って格子状に組んで 着火剤で燃やして、徐々に中薪、太薪と薪のサイズを大きくしていくやり方。ちょっと手間は掛かりますが あっという間に燃え上がります。

最後に、絶対に失敗したくない方へおススメな方法。ガスバーナーで薪に火を着けるやり方。
ダイナミックな着火方法ですが、満足感は味わえないかも。

独自の着火方法を研究して、家族から「さすがお父さん」って言われるように頑張って下さい。


次回 『薪ストーブのランニングコスト』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください