新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪ストーブの暖房方式)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第6回目は 『薪ストーブの暖房方式』

薪ストーブには、部屋のあたため方に違いがあり、2つの異なる方式があります。

それぞれ 特徴がありますので参考にしてください。

1つ目は、輻射式
薪を燃やした熱で薪ストーブ本体を暖めて、本体自身からでる輻射熱と遠赤外線で お部屋や人を暖める暖房方式。遠赤外線の効果で体の芯まで温まり 足の先までポカポカで温泉に入ったような満足感を得られます。一般的なクラシックデザインに多いタイプです。

2つ目は、対流式
輻射式の薪ストーブの外側にもう一枚 板が付いた2重構造となっていて その空間の足下から空気を取り入れ 暖めて お部屋に放出する暖房方式。データ的に輻射式よりも速暖性に優れていると言われていますが、体感出来るほどの差はないかと思います。モダンデザインに多いタイプで、外側に1枚板が付いている事から 輻射式薪ストーブよりも お部屋の壁に近づけて設置出来るというメリットもあります。

ドンとくる輻射熱をたっぷりと味わいたいなら輻射式薪ストーブ、やわらかい輻射熱を味わうなら対流式と、暖房方式も選択肢の大切な要素になります。


次回 『煙突の役割』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください