新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(薪の種類)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第11回目は 『薪の種類』です

ご存知ですか、どのメーカーの薪ストーブでも“針葉樹の薪”使って大丈夫です!

薪ストーブに必要不可欠な薪。
樹種には、建築材に使用されるスギ・桧・マツなどの針葉樹 と 家具などに使われるナラ・ブナ・樫などの広葉樹に分かれます。昔から薪ストーブの燃料に向いていると言われるのが広葉樹。逆に針葉樹を使ったら薪ストーブを痛めるとかヤニが多くて煙突に煤が付き易いからダメという方が今も多くいらっしゃいます。

果たして、それは本当なのか?

確かに、広葉樹の方が針葉樹と比較して密度(比重)が総じて高いのは事実。
つまり比重が高い=よく詰まっている=火持ちが良いという事です。
でも、比重が軽いというだけで針葉樹が使えないと考えるのは、大きな間違いです。モッタイナイ話です。

火持ちが少し劣りますが燃料として全く問題ありません。
針葉樹も安心してどんどん使ってください。タダでもらえる事もあります。

薪で一番気を付けないといけない事、それは含水率。しっかりと乾燥しているかどうか。(1年から1年半の乾燥期間が必要)
湿っていれば広葉樹でも煙突は詰まります。

もう一度言います、
薪ストーブに使用できる薪は、樹種の違いは関係ありません、
乾燥しているかどうかだけです。(広葉樹のみ=迷信です)
※ 薪以外を燃やすことはNG。ビニールなど化学物質を燃やせば有毒ガスが出たり、設定以上の温度上昇でストーブを痛める事になります。材木でも合板など接着剤を含むものは✖。

次回 『薪ストーブの着火方法』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください