新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画(暖炉と薪ストーブの違い?)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第3回目 『薪ストーブと暖炉の違い?』

よく頂くご質問がございます、 
暖炉と薪ストーブは何が違うの? 呼び方が違うだけでしょ?
実は いっしょのようで 使用目的が大きく違います。

一言でいうと、扉が付いているか、付いていないか!
扉が付いていて密閉出来るようになっているのが薪ストーブで、扉がなくて開放式(オープンになっている)なのが暖炉です。

暖炉は基本的に薪を燃やす場所がオープンになっているので 空気調整という機能はなく 火の勢いに任せて焚くしか出来ません。たくさん薪を使います。また、せっかく暖めたお部屋の空気も煙と一緒に煙突から排気してしまうので、意外ですが寒いのです。 暖房器具というよりは、炎や爆ぜる音などダイレクトな雰囲気を楽しむためのものです。

一方、薪ストーブは鋼板や鋳物の箱の中で薪を燃やし 暖められた箱の表面から出る熱(輻射熱)でお部屋を暖めます。密閉式の為 空気調整で火力の調整が可能な為 、暖炉よりも燃費が良く薪の消費を抑えられます。室内の暖められた空気を煙突から排気する事もないので、非常に暖かく快適な暖房器具です。

炎や爆ぜる音などダイレクトな雰囲気を楽しむなら 暖炉!
揺らめく炎を眺め 家の暖房器具として選ぶなら 薪ストーブ!
という選択になります。

ちなみに、薪ストーブは新築・既存と問題なく設置出来ますが、暖炉の場合は大掛かりな工事が必要なため、新築時にしっかりとした計画が必要です。
次回 『薪ストーブの素材・デザイン』をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください