新着情報

新着情報

お知らせ

夢の薪ストーブらいふ計画 (薪ストーブメンテナンス 錆の補修)

夢の薪ストーブらいふ計画
薪ストーブの導入をご検討されている方へ少しでもお役建てれば幸いです。

第17回目は 『薪ストーブメンテナンス 錆の補修』です

見るからに丈夫でいつまでも使えそうに見える薪ストーブ。家の中にも拘らず 残念ながら やっぱり錆は出てしまいます。
薄っぺらな鉄板ではないので、 “錆び=穴が開く” という事はありません。
でも見た目も悪く そのままにすると錆が広がっていくので定期的な補修をお勧めします。

誰でも簡単に補修できるので、是非 トライしてみて下さい。

① はじめに、錆の部分をワイヤーブラシでこすり、全体の錆を落とします。
(初期の錆なら 力を入れなくても簡単に落ちます)
② 落とした錆やほこりを 乾いた布で拭き取る。錆が残っていたら 再度ブラシで落とす。
③ 布に ストーブポリッシュ(ワックス的なペースト材)を適量取ります。
④ 鉄部全体に 擦り込むように塗ります。厚塗りせずに薄く広げましょう。
⑤ しばらく乾燥させてから、さらに乾いた布で磨くと艶が出ます。
⑥ これで完了!たったこれだけで、また薪ストーブが綺麗に蘇ります。愛着も深まりますよ。

※ ストーブポリッシュの補修方法以外に 耐熱塗料で補修する方法もあります。スプレー式の為 ポリッシュよりもしっかりと色が付きますが、周囲に飛ぶので養生が大変です。

お客様の中には、少しくらいの汚れは いい感じの風合いが出て好き、とおっしゃる方も多いですが、錆は広がるので 見つけたら補修して下さいね

次回 『薪ストーブメンテナンス ドアガラスの汚れ』 をお伝えします。
西宮ストーブ 田中
取扱い薪ストーブ
鐵音工房・さいかい産業・スキャン・ダッチウエスト・ドブレ・ハースストーン・ピキャン・ヘルゴン・モルソー・ヨツール
その他メーカーもご相談ください